teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:79/201 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

留学生を迎えて1ヶ月(PS)

 投稿者:T.fujii  投稿日:2011年 9月29日(木)20時52分42秒
  通報
    ODAさんの ご意見有り難うございました。
 一つ忘れていた事がありました。彼女は魚がダメなのです。「raw fish はダメ」と言っていましたが、ドッコイ かまぼこ、ちくわ、花かつを、佃煮、天ぷら、ソウソウうな丼もダメと例会場で言ってましたね。残るは、牛肉と豚肉のみ! しかし、豚肉も脂のところはだめ!!

 私もうっかりしていましたが、例会の時の弁当は何を食べ、何を残していたのか、観察するのを忘れていました。 我が家では、牛肉を出さないように心がけて、アメリカの食習慣を日本に持ち込まないように、そして早く日本人がどんな食文化を持っているのか理解して欲しいと、我が家の習慣を越えて、努力している日々です。ああ~肉が食べたい!!

 彼女は、虫が大嫌いです。蚊にかまれるとその痒さに大騒ぎ、蝿取り蜘蛛の小さいのがいたと言って大騒ぎ、アブラムシでも来たときには、家がひっくり返るような騒ぎでした。オレゴンには虫はいないのかと、しばらく考え込んでしまいました。我が家の日本庭園には、蚊と蜘蛛はイヤというほど沢山います。そのためかどうか、廊下のカーテンは、終日閉めたままです。日本庭園には日本文化の終局の美があると思うのですが、16歳の娘にそれを求める事は、所詮無理な話でしょう。でも、見るだけでも・・・、と思うのは、我が勝手か・・・。

 オレゴンには、クラムチャウダーのおいしい所があると、セーラムから2時間近くもかかって我々を案内してくれたカリーの家族や、ステイシーのお母さんを、ふと思い出しました。

 紀代子には、神様の与えし試練、とか今が我慢のしどころと、心無い事を言って何とか日々勤めてもらっていますが、後姿に手を合わす心境です。 ああしんど。

  
 
 
》記事一覧表示

新着順:79/201 《前のページ | 次のページ》
/201