teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:75/201 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ポリオ撲滅運動

 投稿者:T.Fujii  投稿日:2011年10月21日(金)18時57分11秒
  通報
   今年も「一人100ドル」を RI は、提唱しているようですが、本当にポリオは撲滅できるでしょうか? 最近、中国だったかインドだったかパキスタンだったか失念しましたが、そこで集団発生したとのニュースが流れました。

 私は以前から、この計画の無謀さに疑問を投げかけ、インフラが出来てない以上、根絶は無理との意見を公に話してきました。先進国では全て不活化ワクチンを用いているのに、RIはコストが安い為か弱毒生ワクチンを用いてきました。弱毒生ワクチンは、輸送にも冷蔵庫が必要ですから、コストは変わらず、特別安くはないと思うのですが・・・。もう一つ不思議な事には、アメリカでは、殆ど不活化ワクチンなのになぜ経口弱毒生ワクチンを採用したのか・・・。自分たちが良いと選択した方法をなぜ世界的に採用しなかったのか? 注射そのものに対する地域住民の偏見を考慮したのでしょうか? 他人に自己の最善を尽くすのが、ロータリーにおけるサービスの根本意識ではなかったのですか?

 最近、日本でも意識のある母親は経口弱毒生ワクチンの投与を見合わせており、ポリオワクチンを受ける率が、だんだん低下しています。ここに来て、神奈川県は、県単独で不活化ワクチンの採用を決定しました。厚生労働大臣と衝突しながらもこのような決断を下した事の、決断とそのサービス精神に頭が下がる思いです。黒岩知事に拍手を送ります。

 ひるがえって、愛媛県はどうなんでしょう。お国の決定に従うのみなのでしょうか。せめて知事の顔は住民の方を向いていてほしいと思います。選挙で住民に直接選ばれた知事や市長は、市民の顔を見てないでどうします。
伊予市はどうなんだろう? オォ! クワバラ クワバラ!!!  今日は寝る事にしよう。

 
 
》記事一覧表示

新着順:75/201 《前のページ | 次のページ》
/201